さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートの心理的瑕疵 告知義務のライン

おはようございます。 最近アパートのお問い合わせが増えている中で、安い物件に対して「中で人が亡くなったことがあるんですか?」等のご質問があります。 前の記事でこういった心理的瑕疵に対して、告知義務のガイドラインが改正されたのもございますので…

不動産購入を検討されている方注意! サブリース賃料未納問題

おはようございます。 アパートの提案・管理の仕事をしている為、日々不動産関係の記事について目を通しているのですが気になった記事があったので紹介します。 被害に遭われた大家さんが可哀そうです。うちの会社にも少し影響あるかも・・・ 下記、記事の引…

FP2級 損益計算書が難しい!

おはようございます。 昨日は早出出勤で帰りも遅かったので疲れました・・・ 今日は通常通りの時間で出勤ですが予定がいっぱいです。 しばらくはこの状態が続きますが、本日も頑張って乗り切ります! 早く春になってほしい・・・ 今日も朝からFPの勉強中で…

妻と息子のマイナンバーカード発行+ポイントげっと!

おはようございます。 昨日は予定通り朝一に妻と息子のマイナンバーカード取得に行ってきました。 本人しか受け取りにいけないので息子が長時間待たなければいけないのが辛いですね。 子供は法定代理人でも可とかなればいいのに・・・ 朝一だったので約1時間…

不動産営業パパが教えるアパートの上手な探し方! その1

おはようございます。 本日は休日です! マイナンバーカード発行や宅建の申請等やることが多い為、午前中に家族と出かける予定です。 仕事ではいよいよ本格的に部屋探しシーズン到来といった感じです。 1日一人3組以上のお客様と折衝しております。 明日は学…

FP2級 進捗状況

おはようございます。 昨日の仕事終わりが10時過ぎになりました。 いよいよ忙しい時期に突入してきたな・・・って感じです。 朝も目覚まし気づかずに30分ほど起きるの遅くなってしまいました 気を付けないと・・・ 明日は休みの為、予定もこなしつつゆっくり…

アルファベットロア

おはようございます。 今日も寒いですね。 寒すぎていつもより布団から出るのに10分ぐらい時間がかかりました 早く春にならないかな。 今日は珍しく息子が早い時間帯での起床です。 予定よりも早く起きてしまったので慌ててご飯の準備をして日記を書いており…

宅地建物取引士登録完了!

おはようございます。 昨日は休みで家族で買い物をしたりしてリフレッシュできました。 妻と息子のマイナンバー登録の通知が届いたので指定場所に受け取りに行こうと思ったら2~3時間待ちといわれました・・・ 長すぎる 20,000ポイント付与の期限が近付い…

おうちの家計管理

おはようございます。 昨夜、仕事から帰ると妻の実家から妻、子供が帰宅して出迎えてくれました。 少し遠出して、食事や買い物を楽しんできたそうです。 息子も娘も楽しんできたみたいでテンションが高かったです 良いリフレッシュになったみたいでよかった…

息子とマインクラフト

おはようございます。 今日は妻と子供が妻の実家に一泊しているので久しぶりに1人です。 やりたいことをゆっくりできるのでとても充実していますが、普段の騒がしい感じがないので少し寂しい気もしますね・・・ 今回は息子の話をしたいと思います。 現在4…

火災保険を見直してみた

おはようございます。 昨日は息子、娘の咳や鼻づまりが治らないので病院でいってきました。 病状は花粉症とのこと。 意外にも先日の大雪から同様の症状の方が増えているそうです。 てっきり寒い外で遊んで体調崩したせいだと思っていたのでびっくりです。 降…

FP2級 相続税の計算その2

おはようございます。 昨日は上の息子と午前中だけ散歩がてらヤマダ電機にいってきました。 本当は公園とかで遊びたいのですが、この寒さなので風邪が悪化したら大変ですからね・・・ ヤマダ電機には短時間ではありますが、ゲームのお試しができるコーナーが…

FP2級 相続税の計算その1

おはようございます。 今日も今朝から冷え込んでいますね。 昨日は9時頃に仕事を終えたのですが、帰り道とても寒かったです。 やっぱり2月が一番寒いですね・・・ 本日と明日は2連休を貰っている為、家族サービスと勉学に勤しみたいと思います FP2級は引き…

FP2級 相続分野

おはようございます。 今日も寒いですね・・・ 2月3月は寒いし仕事も一番忙しい時期なので大変です。 子供たちも少し風邪を引いている為、最近外で遊べていないので退屈そうです・・・ 鼻水や咳が中々治りません。元気はあるんですけどね 本日よりFP2級の…

インデックスファンドとアクティブファンドの違いとは?

おはようございます。 前回の記事で載せました、インデックスファンドとアクティブファンドの違いについてまとめてみました。 今後つみたてNISAをやろうと思っている方の銘柄選びの参考になれば幸いです。 用語の説明 運用方針について インデックスファ…

つみたてNISA 主要用語と開設口座について

おはようございます。 つみたてNISAをはじめてみて様々な用語で出てきてどんな意味があるのかいまいちわからないなーと思い、インターネットで調べてみました! 調べてみてわからないことだらけなので勉強不足を痛感しております 〇投資ファンド 複数の…

FP2級を勉強中!

おはようございます。 積もった雪も日中でだいぶ溶けてきて、昨日は無事通勤することができました。 家に帰ると雪だるまとかかまくらが作ってあり、子供たちが作ったんだなーと微笑ましくなりました 今日は朝からFP2級の勉強を行っています。 私の苦手な…

保証委託契約とは?

おはようございます。 昨日は都心を含めてすごい大雪でしたね・・・ 今は止んでいるみたいですが、通勤の際の路面凍結等ありますのでお気を付けください さて、本日は昨日お話しした「保証委託料」についてお話します。 【保証委託料とは】 保証委託料とは借…

賃貸物件探し時の注意点 3選!!

2月になり子供の大学進学や社会人になったり、異動等で賃貸物件を探す方が増える時期になってきましたね! 本業で賃貸物件を探すお仕事をしているので、探す際の注意点をまとめてみました! 1.そもそもいくら費用がかかるのかしっかり把握する 大体皆さん…

つみたてNISAをはじめました!

おはようございます。 現在5月の試験に向けてファイナンシャルプランナー2級を勉強中なのですが、金融資産運用の科目の中で「つみたてNISA」というものがあったので気になってはじめて見ました! どの証券口座でやるか、どの銘柄を買うか等とても悩みま…

聞いていない!読んでいない!の一点張り

おはようございます。 昨日出社した際に、お客様からクレームを頂戴し非常にもやもやしています・・・ じゃあどうすれば良かったの?と今でも考えています・・・ いきなりネガティブな事をあげるのもどうかと思いますがどうしても他の方の意見が欲しいので書…

はじめまして

はじめまして。 さくもちと申します。 ふと自身の日常を振り返りたいと考え、ブログをはじめさせていただきました。 初めてブログを書いてみますので誤字・脱字等ありましたらすみません・・・ 主に日常生活で起こったこと、不動産や現在取組中の資格等につ…