さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

FP2級 損益計算書が難しい!

おはようございます。

 

昨日は早出出勤で帰りも遅かったので疲れました・・・

今日は通常通りの時間で出勤ですが予定がいっぱいです。

しばらくはこの状態が続きますが、本日も頑張って乗り切ります!

早く春になってほしい・・・

 

今日も朝からFPの勉強中です。

引き続き1問1答をやっているのですが、間違えまくっております🤣

簡単なひっかりにかかりまくっております・・・ 完全に勉強不足ですね。

もう少し勉強の時間を増やさないといけないな💦

 

特に「損益計算書」の問題が個人的には苦手です。

企業の利益率とかを見るためのものなので株取引をしている方、経営をしている方以外はあまり馴染みがないと思います。

 


こんな感じのやつですね。

問題ではこの文字の一部が伏せられていて、ここに入るのは何か!や実技での計算等で出題されます。

 

自分は営業利益と経常利益が逆転してしまったり、特別損益を最初に出してしまったりします。

完全に苦手意識がついてしまっているので、ここは集中してやりたいと思います。

 

出題されるときはこんな感じです。

やっぱり伏せられると分からない・・・!

 

売上→販管→営業→特別→税→純

で覚えればいいのかな・・・

他の受験しようと思っている方はどのように覚えているんでしょうか。

個人的にこういう計算しなければいけない問題は苦手なんですよね・・・

税額控除等も%を間違えたり、控除するタイミングを誤ってよくわからない数字になったりします。

 

とりあえず問題を解きながら慣れていくしかないと思いますので苦手な箇所はメモしながら、引き続き1問1答を回していきたいと思います。

 

FP試験まであと約3か月!