さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

妻と息子のマイナンバーカード発行+ポイントげっと!

おはようございます。

 

昨日は予定通り朝一に妻と息子のマイナンバーカード取得に行ってきました。

 

本人しか受け取りにいけないので息子が長時間待たなければいけないのが辛いですね。

子供は法定代理人でも可とかなればいいのに・・・

 

朝一だったので約1時間程度で無事受け取りました。

ポイントは生活費の為に少しずつ使う予定。

 

私は下の娘と周辺をぶらぶらしてました💦

 

けっこう並んでいるのは年配の方が多かったです。

どうやらマイナンバーカード作成後のポイント発行についての補助もしてくれるらしくそれが目的の方もいるみたいです。

自分たちは自宅でやりますが、貰える方法が分からない方が殺到するのでこの混雑具合なのですね。もう少しわかりやすい取得形式にしたほうがいい気がします。

 

自宅で早速20,000ポイントずつ取得するために、スマホを操作。

アプリをインストールして、無事完了!

数日すれば20,000ポイント貰えるはずです。

面倒だったのは妻と息子のそれぞれのポイントは同じポイントとしては貰えないところ。

本当はペイペイとLINEペイを予定していましたが、まさかのLINEペイがマイナンバーカード発行時のポイント取得サービスを終了していましたので、急遽d払いのアプリをインストール。

ポイントアプリが増える一方です💦

 

続いては市限定の5,000ポイントの取得。

息子のは無事完了したのですが、妻のが「○○市」在住でないと受け取れませんとエラー。何故・・・?

よく見たら「○○市」の一部がハングル文字で登録されている!!!

 

妻が担当部署に問い合わせたところ、同様の問い合わせが殺到しているとの事。

不具合みたいですね・・・

何日か根気よく試してみらって駄目なら交付を受けた場所にまた来てくださいとのこと。

5,000ポイントなので諦めたくないので何度か試してみようと思いますが、また並ばなければいけないのか😢

 

暫くは1日1回試してみたいと思います。

それではまた明日!