さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

ボーナスの使い道について

おはようございます。

 

本日は久しぶりに日常の事を話題にしようと思います。

 

そろそろ夏のボーナスが支給される時期になりました。

私は丁度本日支給された形になりますが既に支給された方等もいらっしゃると思います。

そこまで大きいお金を貰えたわけではないので使い道は慎重に考えたいと思います。

 

皆様ボーナスの使い方はどのように考えているのでしょうか・・・?

 

インターネット等で調べたのですが、預貯金に回す人が回答者の約半数みたいですね。

やはり日本経済の先行き不安や増税がブーム?笑になっている為、心配で預貯金に回す方が増えているみたいですね。

 

私も娯楽に少しは使用したいのですがやはり預貯金に極力回したいなーと考えております。

年々税金が上がる傾向があるので、今後の消費も落ち込みそうですね・・・

日本は大丈夫なのでしょうか💦

 

あと意外にも10%ほどの方が投資に回すと回答があったみたいですね。

昨年以前は投資に回すという回答自体がほとんどなかった記憶がある為、昨今のNISA等の影響で投資をはじめてみようという方が増えてきたからですかね・・・

 

今まで日本人で投資をおこなおうという方はほとんどおらず海外の方との貯金・投資の比率を見ても預貯金が圧倒的に多い傾向だったらしいのでかなり大きな変化だなと個人的には思います。

 

まあそれだけ既存の年金だけでは先行き不安だと思っている方が多いということでしょうけど・・・

 

今後も社会保険料をはじめとして社会人の控除額の見直しを検討しているという話もあるので今後使えるお金はどんどん減っていきそうですね💦

 

自分の身は自分でしか守れない為、老後に困らないように計画的に資産形成を行っていきたいと改めて実感しました。

 

それではまた明日!