さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

SBI証券 単元未満株が気になる!

おはようございます。

 

本日はSBI証券の1株から購入ができる、単元未満株について調べてみました。

前回も海外ETFが気になる等記事にしていましたが、やはり国内株式も気になるので・・・

実際にどうするかは来年の新NISA開始に合わせて運用していこうと考えておりますのでそれに備えての勉強です!

 

単元未満株とは本来株式を100株単位でしか購入できないものを1株から購入できるようにしたものです。

その為、少額ずつ投資を行いたい方や分散投資をしたい方に向いている制度ですね!

銘柄にもよりますが、100株購入するとなると、20万以上かかる場合もあります。

 

購入方法は下記のように購入したい銘柄を選択し、取引右側の「単元未満株注文」より注文することができます。

 



また、一般的な株購入と違い、成行でしか注文ができない点に注意です。

成行にするとその日の安い金額で購入するという形になる為、指値のように〇〇円になったら買う!みたいな指定ができません。

 

その為、予想していたよりも高額で購入するはめになることも・・・

このあたりは注意が必要ですね。

口座に預金がないと購入もできません。(これは当たり前ですね・・・)

 

配当に関しても一部銘柄は少額投資でも優待が受けられるものもあるらしいですが、大半は100株以上ないと優待が受けられない銘柄が多いイメージです。

 

その為、いきなり大金を入れるのは不安なので少額から試しに始めてみたい初心者さんには安心な制度といえると思います!

 

気軽に1株から購入できるみたいなので皆さんも試してみてください。

私は海外ETF等の選択肢も含めてひとまず検討したいと思っております。

 

それではまた明日!