さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

SBI証券にて投資信託購入!

おはようございます。

 

昨日は午後より妻・娘のお買い物チームと私・息子の公園で遊ぶチームで分かれて外出をしました。

天候は冬も終わったみたいで、むしろ少し日差しが強くて暑いくらいでしたね。

 

息子が水を使った泥遊びを楽しんでおり、ズボンや靴が泥だらけになってしまいました💦

洗濯をしないといけないですが、本人は楽しそうにしていたので良かったです😊

 

公園のあとはスーパーで妻・娘と合流して一緒に帰宅しました。

私が4月5日までは休みがないので、多めに買い足してくれました。

これで暫くは食料は大丈夫そうです!

 

そして以前よりSBI証券にて何に投資しようか悩んでいた問題ですが、最終的には楽天証券でも購入している投資信託の「オールカントリー」に落ち着きました。

 

ETFも魅力的なのですが、やはり初心者の自分にはまだ厳しそうです・・・

オールカントリーは様々な投資のプロの方等がお勧めしていただいているので、安心感もありますからね😊

 

とりあえず下記のような感じで、クレカ積立設定!

 

これで楽天証券で10,000円、SBI証券で10,000円と毎月20,000円の投資ですね。

購入商品はいずれもオールカントリーで変わりませんが・・・🤣

 

他の商品も迷うのですが、最終的に長期運用・分散を考慮してオールカントリーに落ち着くんですよね。

 

冒頭にもあげたETFや国内株式等の配当金や優待にもすごい興味がありますが、元手がないのでまずはコツコツ積み上げるところからですね。

 

資産形成としては預金6割・投資4割の水準で行っていきたいと考えております。

投資の欠点としてはすぐ使用することができない点がありますからね。

 

いきなりまとまったお金が必要な際にはやはり預金があると安心できます。

 

今年は車検と秋には冬タイヤの購入をしなければならないので出費が多い年になりそうです。

タイヤについてはもう6年目になりますからね。そろそろやばい💦

 

出費のことも考慮しつつ投資を行っていきたいと思いました!

それではまた明日!