さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

最近のNISA状況について

おはようございます。

 

4月に入りましてすっかり春の陽気ですね。

昨日、仕事の都合で松本城の近くを通ったのですが、桜が満開でとても綺麗でした。

観光客も沢山いましたね。

けっこう海外からきた方も多そうでした。

 

暖かくなって人の出入りも多く、賑やかで少しうれしくなりますね。

道はかなり混雑していて大変でしたが💦

 

本日は最近のNISA状況を報告です。

現状はこんな感じ。

 

先日の米国シリコンバレー銀行の経営破綻からすっかり回復しましたね。

巷ではリーマンショックがくる!等言われておりましたが、だいぶ落ち着きを取り戻してきた印象です。

一時期はかなりのマイナス状態になったので、少額ながらこんなに下がるのか・・・とみていましたが、心配する必要なかったですね😊

 

やっぱり投資されている方がいっていたとおり、慌てずずっと持ち続けることが大事なことを今回の件で学ばせてもらいました。

 

まだまだ少額投資な為、良い練習?になったのかな。

 

私を含め、2024年の新NISA発表から今まで投資をしてこなかった方が興味を持つ方が増えていると思います。

 

全くの投資初心者の方は勉強してからまずは少額を投資してみて成り行きを見守るのも良いかもしれません!

いきなりお金をかけて金額が下がったら、かなりショック受けそうですからね。

 

需要が増えたためか、投資信託を販売している会社も値下げ合戦が始まってますね。

先日も、S&P500の信託報酬引き下げが話題になっていました。

 

買う側としては払うお金が少しでも安くなるのは良いことですね。

 

現状ではS&P500やオールカントリーが個人的にお勧め商品になりますが、値下げ合戦の影響でこれより良い投資信託がまた出てきそうですね。

 

もしかしたら来年にはかなり投資商品のラインナップが増えているのではないでしょうか😊

 

現状のNISA状況はこんな感じです。

また、色々お得な情報等見つけたら発信していきます!

 

それではまた明日!