さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

インド株について考える

おはようございます。

 

本日は関東を中心として大雨の予報ですね。

ニュースでもやっていたのですが一部地域で水害被害があるみたいですね・・・

通勤や通学の時間帯に影響が出そうなので早めに行動していきたいですね。

 

毎年梅雨の時期になると湿気が多いせいか髪の毛がはねたりするんですよね。

何とかならないものか💦

 

本日は投資についてになります。

youtubuや各種記事でも紹介されておりましたがインド株が最近熱いらしいですね。

現在のGDPの推移はインド株が5位らしいですが、2027年の試算では日本を抜き去り3位まで浮上する勢いみたいです。

 

インドの強みとしては人口と労働者の数の多さみたいですね。

人口が多くなっても日本みたいに高齢者が多い状況ですと労働してお金を稼ぐ世代が少ないと経済がうまく回りません。

対してインドについては若い世代が多く、子供の人口も多い為将来の労働者人口も増加傾向らしいです。

労働者人口が多いとその分経済が回るので様々な会社も発展して株価が上がるみたいですね。

 

以上の事からインド株に投資を行ってみたい気持ちもあるのですが、いきなり多額のお金を使って株式を購入するのは少しリスクが高いですよね・・・

 

その為、投資信託でインド株メインの商品がないか検索をしてみました。

現時点で良さそうなのは「大和-iFreeNEXT インド株インデックス」という商品ですね。

 

とはいってもNISA適用ができない点、信託報酬が0.781%とS&P500やオールカントリーに比べて高額な点がネックですね。

 

詳細は下記にて確認できます。

iFreeNEXT インド株インデックス特集 | SBI証券

 

個人的には色々悩んだ末、オールカントリーを続けてインドのより良い投資信託商品ができたら再度検討しようかなと考えております。

 

現在、日本人の中でもNISA制度改定に伴い投資に興味が出てくる方が増えてきました。

それに付随して様々な投資信託商品が登場してきているので、今後良い商品が出てくる可能性は高いと考えております。

 

今後も常に情報を見逃さずにより良い投資を行っていきたいですね!

それではまた明日!