さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

FP2級 相続税の計算その2

おはようございます。

 

昨日は上の息子と午前中だけ散歩がてらヤマダ電機にいってきました。

本当は公園とかで遊びたいのですが、この寒さなので風邪が悪化したら大変ですからね・・・

 

ヤマダ電機には短時間ではありますが、ゲームのお試しができるコーナーがあり息子が星のカービィが好きなので遊んできました。

 

行けばヤマダキッズポイントが1000~1貰えて、お菓子などと交換できるので極力行くようにしています😊

 

最近仕事で帰りが遅くて、寂しそうにしているとの事だったので楽しんで貰えて良かったです。

 

今日は息子・娘は鼻風邪の為、家族で病院に行く予定です。

辛そうなので早く良くなってほしいです・・・

 

FP2級の勉強について昨日の続きだった各人の相続計算です。

 

昨日出した家族の相続税がそれぞれ

 

妻:2300万円

子供1:800万円

子供2:800万円

 

合計3900万円です。

 

3900万円の合計金額に対して各々の課税金額の比率を掛け合わせます。

 

妻:3900万円 × (15800万円 ÷ 24800万円) =  2496万円

 

上記計算で子供1は780万円、子供2は624万円になります。

 

これで各々お金額が出せました!

 

配偶者および1親等以内の血族以外が相続した場合は2割加算になったり、配偶者に対しての税額軽減があったりします。

 

試験の時にしっかり解けるか心配です。

FP2級は午前中に学科、午後に実技があり、実技のほうで計算する問題が多く出題されるみたいです。

過去の統計を見ると実技の合格率のほうが高いのですが、個人的には実技のほうが不安です。

まだまだ勉強不足なので学科も多分厳しいですけどね💦

 

とりあえず3月末までには各分野の参考書およびyoutubeでの学習を終わらせて

4月からはずっと問題を解く予定です。

 

しっかり勉強して合格をもぎ取り、次のステップへ行きたいです。