さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

火災保険を見直してみた

おはようございます。

 

昨日は息子、娘の咳や鼻づまりが治らないので病院でいってきました。

病状は花粉症とのこと。

 

意外にも先日の大雪から同様の症状の方が増えているそうです。

てっきり寒い外で遊んで体調崩したせいだと思っていたのでびっくりです。

降ってきた雪に花粉が付着しているってことかな。

確かに自分も雪が積もった日に出勤してから鼻詰まりがひどいような気がします。

 

昨夜も寝ながら咳をしていて心配していましたが、今は少し落ち着いています。

良かった・・・

 

昨日は家計支出管理に伴い、いろいろな費用を見直してみることにしました。

最近、ライフラインも高いですからね・・・

 

ガス代なんで先月2万円です。高すぎる💦

ガスについて本来見直したいのですが、大東建託のアパートに入居しており、ガスパル一択なので変更不可です。

 

他の諸経費を見直そうと家計簿と睨めっこ。

火災保険が1年間で約2万円もする為、これを改善することに。

 

インターネット記事で見かけましたがアパート入居時にそのまま保険に入ると割高なケースがあるそうです。

自分が入っている保険も平均より高そうなので見直します。

 

まずは大東建託へ連絡し、補償内容について最低基準があるか確認したところ、

借家人賠償・個人賠償が1000万円以上なら大丈夫との事。

また、申告は口頭(電話)で大丈夫とのことでしたので簡単そうで安心。

 

色々調べてみたのですが、インターネットで申し込みでき、楽天ポイントもたまる楽天損保のホームアシストの見積もりを取ってみることにしました。

 

登録には、建物の情報(築年数や、構造等)個人の情報等が必要です。

予めアパートの契約時の書類を手元に用意しておいたほうがよさそうです。

 

入力項目は多いですが、ポチポチ押していきまして最後に出てくる補償内容欄で最低限な保障に変更してみた結果・・・

 

このようになりました!

しかもこれ2年間で9010円です。

1年なら4505円なので、年間1,6万円お得に・・・!

 

入力の手間や添付する書類等があって大変ですが、今回紹介した楽天損保といったインターネットで受け付ける保険はインターネット申し込み時に割引が適用されるケースも多々あります。(今回の楽天損保は10%引きです)

 

是非、アパートに住んでいる方は試してみてください😊

私ももっと早く変えておけば良かったです😢

 

興味ある方は下記にリンク貼ってあります!

それではまた明日。

 

www.rakuten-sonpo.co.jp