さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

つみたてNISAをはじめました!

おはようございます。

 

現在5月の試験に向けてファイナンシャルプランナー2級を勉強中なのですが、金融資産運用の科目の中で「つみたてNISA」というものがあったので気になってはじめて見ました!

 

どの証券口座でやるか、どの銘柄を買うか等とても悩みましたがyoutubuで上がっている「リベラルアーツ大学」の動画を参考に組んでみました😊

とてもわかりやすいですし、為になることが沢山あるので是非みてほしいです!

 

www.youtube.com

 

数多くの銘柄の中でも

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

この2つがお勧めみたいです。

要は米国投資一択か全世界の国々に入れるかって事ですね!

 

銘柄の中には管理費用が高いものがあったりしました・・・

これ銀行とかでよくわからないまま管理費用等高い商品買ってる人もいそうですね💦

 

優柔不断な私はとりあえず半々で分けて投資してみたいと思います。

こんな感じになりました!

 

 

少しだけ値段があがってる!

まだ5000円しか入れていませんが、様子見て良さそうなら月々の積立額を上げていきたいと思います。

毎月コツコツ積み立てて20年後どうなってるか楽しみです👍