さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

つみたてNISA 主要用語と開設口座について

おはようございます。

 

つみたてNISAをはじめてみて様々な用語で出てきてどんな意味があるのかいまいちわからないなーと思い、インターネットで調べてみました!

調べてみてわからないことだらけなので勉強不足を痛感しております😢

 

投資ファンド

複数の投資家から集めた資金を用いて投資を行いそのリターンを分配する仕組みのこと

 

〇インデックス

日経平均株価NYダウなどの市場全体の値動きを指す指数

 

〇インデックスファンド

市場全体の値動き(インデックス)に連動する運用成果を目指すタイプの投資信託

 

〇アクティブファンド

企業の業績予想や株価の分析等に基づいて市場全体の値動きを上回るように運用成果を目指すタイプの投資信託

 

〇為替ヘッジ

為替取引等を利用し、円高・円安といった為替変動による損益を回避(ヘッジ)すること

 

〇シャープ・レシオ

リスク(標準偏差)1単位当たりの超過リターン(リスクゼロでも得られるリターンを上回った超過収益)を測るもので、この数値が高いほどリスクを取ったことによって得られた超過リターンが高いこと(効率よく収益が得られたこと)を意味する

異なる投資対象を比較する際に、同じリスクならどちらのリターンが高いかを考えるときに役立つ

 

専門用語だらけなので私を含めた初心者の方はとっつきにくいですよね・・・

日本が預貯金率が多く、投資している人が少ないのはこういった理由もあるのかもしれません。

 

ちなみによくつみたてNISAの口座はどこで開設するのが良いのという質問がインターネット上で散見されますが、「SBI証券」か「楽天証券」がお勧めみたいですね!

いずれも利用に応じてポイントが貰えるのが大きいです。

SBI証券ならVポイント、楽天証券なら楽天ポイントが貰えます。

ポイント還元率はSBI証券のほうが多いですし、今なら口座開設等でもポイントが貰えるのでSBI証券がお勧めかも・・・

楽天市場楽天でんき等使用している楽天経済圏の方は楽天証券で良いかもですね!

 

自分は楽天証券で開設しましたが、開設後にSBI証券のポイント還元率をみて後悔しております💦

一度開いたら1年は口座変更もできないみたいです・・・

 

一応SBI証券も開設しようかな・・・ でも使うことあるかな🤣

 

ちなみに現在の投資状況はこんな感じ

 

少し下がってしまいました😢

しかし長期的に積み立てるのが重要らしいので一喜一憂せずにコツコツ行っていきます。

もう少し投資額増やしたほうがいいかな・・・