さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

息子とマインクラフト

おはようございます。

 

今日は妻と子供が妻の実家に一泊しているので久しぶりに1人です。

やりたいことをゆっくりできるのでとても充実していますが、普段の騒がしい感じがないので少し寂しい気もしますね・・・

 

今回は息子の話をしたいと思います。

現在4歳です。

最近は「マインクラフト」というゲームをパソコンでやるのにはまっています。

自分で考えて建物等を作ったり、サバイバルしたりするゲームです。

子供の間で流行っているみたいですね! 

買い物にいくと「マインクラフトがー」と両親に話している子供を時々見かけます。

 

※公式サイトより引用

 

これですね!

 

といってもやっているのはパソコンでできる無料版です。

時間制限があり、一から制作しなおしになるので息子は少し不満そう・・・

 

元々は小さいうちからパソコン操作に慣れてもらおうとはじめてみました。

私たちの時代と違い今では小学校からプログラミングの授業があるみたいですね。

個人的にはとても羨ましい😢

 

息子もyoutubeで実況動画を見ていて興味を持っていたのもあります。

 

最初はまったく操作ができなかったのですが、今ではマウスの操作やキーボードの簡単な入力もできるようになりました!

 

クラフト(物を作る)の操作はまだ親でやってあげないとできないですが・・・

 

このまま誕生日まで楽しくやってもらえそうなら有料版を購入しようかと検討しております。

 

日々みていて気付いたらできるようになっていたとびっくりする機会が増えております。

気づいたら大きくなって独り立ちしてしまうんでしょうね😢

 

改めて今の時間がいかに貴重か感じることができました。

日々を大切に今後も生活していきたいと思います。