さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

おうちの家計管理

おはようございます。

 

昨夜、仕事から帰ると妻の実家から妻、子供が帰宅して出迎えてくれました。

少し遠出して、食事や買い物を楽しんできたそうです。

息子も娘も楽しんできたみたいでテンションが高かったです😂

良いリフレッシュになったみたいでよかった!

 

今日は我が家の家計管理方法を紹介しようと思います!

といってもやり始めたのはつい最近なんですけどね・・・

 

きっかけはアパートの管理会社からの手紙でした。

内容はインターネットを今後無料で使えるようにしますよ!というもの。

私も妻も大喜びです!

いままではsoftbank Air を使っていました。

 

その時、家のネット代っていくらなんだろう・・・と思ったのが家計管理のきっかけです。

料金をみたら毎月約5,000円!

けっこうな出費です。

これが無料になると考えたらかなりの節約効果!

この機会に前回の記事で上げた保険等も見直してみようと思った次第です。

 

家計管理にはマネーフォワードMEというアプリを使用しております。

口座やクレジットカード情報を登録しておくと自動で使用履歴を見て収支内訳を出してくれる優れもの。

電卓等でわざわざ計算しなくても良いので楽です!

ただ、現金払いしたときは個別で入力しなければいけないですけどね・・・

このアプリを使ってからできる限り現金は使わないようにしています🤣

 

マネーフォワードMEに情報連携すると円グラフ式でどの項目がどれぐらいの比率使用しているかもばっちりわかります。

こんな感じです。

 

※マネーフォワードMEより引用

 

今後もわかりやすいように自分流に改良していきたいと思います!

 

これを見て改めてガス代の高さが認識させられます・・・

この時期は高いのもありますが、2万円超えるって💦

 

都市ガスが引けるエリアに住んでいる方が羨ましいです😢