さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

マインクラフト 村人さんの大半がゾンビに・・・

おはようございます。

 

先日息子とマインクラフトをやっていましたら交易所の村人さんがゾンビ化するという異常事態に陥ってしまいました。

 

どうやら施設拡張の際にたいまつを置き忘れてそこからゾンビさんが沸いて手当たり次第に襲ってゾンビ化してしまったみたいです・・・

 

交易所はこんな感じに💦

 

これにはかなりショックを受けました。

そこで初めてゾンビ化治療をやってみることにしました!

 

弱体化のポーションと黄金リンゴが必要なのですが、いずれも数を集めるのが大変ですね・・・

特に弱体化ポーションを作る為にはブレイズロッドをゲットしなければいけません。

 

幸い、以前ネザーに行った時に初期値のすぐ近くにネザー要塞があったので回収に行くことに。

 

以前ネザーに行った時は装備が弱くてスケルトンの大群に襲われて返り討ちに合った苦い経験があるので今度はしっかり装備を着込んで出かけました。

 

無事2個だけですがブレイズロッドゲットできましたよ!

ついでにネザーの拠点回りもしっかり壁と天井を作ったのでゲート入った直後に襲われるということもなくなりました。

 

無事、弱体化ポーションと黄金リンゴを使って交易所の村人さん全員を治療することに成功しました!

おかげで少しずつ集めていた黄金リンゴは全てなくなってしまいましたが💦

 

1回治療するだけで、大半の村人さんがエメラルド1個でエンチャント本交換してくれるようになるのですね。

これは嬉しい誤算です😊

 

これはあえてゾンビに襲わせられるような施設も作ったほうがよいかも笑

 

エンチャントも気軽にできるようになったのでますます冒険が充実しそうですね!

それではまた明日!