さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

保育園の交通安全教室にいってきました!

おはようございます。

 

昨日は午後から息子が登園している保育園にて親子同伴の交通安全教室がありましたので参加してきました。

 

子供の交通事故を防ぐため、やるべきことを教わりました。

いずれも基本的な知識ではあるのですが、改めて登園の時を中心に気を付けるようにしようと思いました。

 

1つ目はチャイルドシートの着用です。

こちらは徹底して行っているのですが、長距離の移動等になりますと息子と娘も嫌がることがあります。

万が一衝突事故等になった場合はとても危険なので気を付けたいです。

 

2つ目は主に駐車場での注意です。

駐車場では子供から目を離さない、しっかり手をつなぐ等ですね。

 

息子はときどき登園の際に一人で走っていってしまうことがありますので気を付けないといけないですね💦

 

あとは自分たちが車を出発させるときですね。

子供は小さくて目立ちにくいので出発の前に改めて周りを見回すようにしたいですね。

 

3つ目は横断歩道を渡る際にです。

これは我々大人も小さいころに教わったと思います。

必ず、止まる。手を挙げる等ですね。

 

今は保育園なので車での登園ですが、小学校になると歩いて登校になります。

その為、小学校1年生が横断歩道のルールをわからず、あるいは守らず事故にあってしまうケースが多々あるようですね。

こちらは息子にしっかり守るように言い聞かせて、何度か実演してあげたほうが良いと思いました。

 

約1時間半と短い時間ではありましたが、交通ルールについて改めてしっかり守らないとな・・・と考えさせられました。

 

よくニュースでもありますが、子供の事故が多発しているらしいです。

自分の子供がそのような目に合わない為にも気を付けていきたいですね。

 

あとは自転車のヘルメットは努力義務になったので、買わないといけないですね💦

 

そんなこんなで学びがある1日となりました。

 

息子もしっかり覚えたらしいですが、2と3を逆に覚えてました笑

駐車場では?と聞くと、止まる!と言うように😂

 

それではまた明日!