さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

本日よりマスク着用ルール変更!

おはようございます。

 

先日、うちの会社を贔屓にしてくださっていた会社の代表の方が運転中に崖から転落して亡くなったと当社に連絡を頂戴しました。

 

担当は私ではないですが、ほんの前日まで普通に連絡を貰い会話をしていたそうなのでびっくりしております。

私もけっこう電話で話したことがあったので、かなりショックを受けております。

お悔やみ申し上げます。

 

改めて車の運転は常に危険が伴うものであると再認識させられました。

私も地域柄川沿いのガードレールがない道を走行することもあり、何かの拍子で転落する危険も十分あります。

特に大切な家族を乗せているときはより気を引き締めて運転を行っていきたいです。

 

 

さて本日よりニュースでもありますが、マスク着用ルールが変更されます。

今まで義務化されていたような感じですが、個人の判断に委ねるようになるみたいですね。

 

Twitter等でも着用すべき、しないべきの論争が活発に行われておりしばらくは混乱が予想されそうです。

ちなみに当社の見解としてはしばらく接客時には着用を義務付けるみたいです。

予想通りでした💦

とりあえず着用しておけば間違いないという判断でしょうね。

 

ちなみに接客を行っていないときは個人の判断に委ねるといった感じです。

 

個人的にはマスク着用していると息苦しいので外せるのが嬉しいと思う反面、顔全体が露見してしまう為、今まで着用が当たり前だったので慣れるまで時間がかかりそうといった不安もあります。

 

一時期は3,4歳にもマスク着用を義務付けている場所もあった為、息子が嫌がっている中何とかつけさせたこともあります。

申し訳なかったです・・・

夏場に運動中にもマスク着用をさせて、熱中症で倒れたという方もニュースで拝見したので子供たちにとっては嬉しい変化ですね。

 

賛否両論ありますが、時代の流れとともに様々な方向に動いていきます。

今の当たり前が10年後の当たり前とは限りませんからね。

 

しっかりと自分の理念を持ちながら柔軟に対応していきたいと思いました。

それではまた明日!