さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

シリコンバレー銀行破綻! 投資信託の影響

おはようございます。

 

先日、アメリカのシリコンバレー銀行が経営破綻したというショッキングなニュースが舞い込んできました。

 

銀行が経営破綻するというのもかなりびっくりしますよね。

この影響でアメリカの株式が大きく下落することになりました。

 

ここで気になってくるのが下記です。

・現在投資している投資信託の影響

・預金している銀行が破綻した場合

 

まずは投資信託から調べてみました。

現在の成績はこんな感じ。

 

 

今のところお試し感覚で10,000円しかいれてないのですが、それでも大きなマイナスが出ていますね。

ここで一番やってはいけないのは慌てて売却してしまうことらしいのでおとなしく経過を見守りたいと思います。

 

シリコンバレー銀行は少し特異な銀行らしく、1週間~2週間ほどで落ち着きをみせるだろうという見解もあるらしいです。

 

ちなみに万が一投資をしている企業が倒産した場合ですが、制度上顧客から預かった財産は手を付けてはいけないとルール決めをされている為、しっかりお金は保証されるとの事です。

実は手を付けてました!という場合はどうなるのか💦

 

 

つづいては預金についてです。

 

日本でも様々な銀行がありますが、そこに預金がある方は銀行が潰れた場合どうなるのでしょうか・・・

 

調べたところ、預金者一人当たり1000万円までは保証されるらしいです。

逆にそれ以上の預金をされている方は泣き寝入りということです。

 

個人なら1000万円以上保有している方も多少はいると思いますが、そこまで影響は大きくなさそうです。

法人なら1000万円程度保証されても困ってしまいますよね。

 

これだけみると投資信託のほうが経営破綻した際の安全性は高そうです。

勿論元本保証はないというリスクもありますけどね😂

 

今回の銀行経営破綻のニュースをみて、改めて資産分配の重要性を再認識させられました。

あまり銀行口座を持ちすぎても管理しきれないので、給与受取・貯蓄用と生活費用、個人用と分けて管理をしていきたいと考えております。

 

現在の計画はこんな感じ!

 

メインバンク:三井住友銀行 vポイントもたまる!

生活費用:みずほ銀行(最悪解約するかも・・・?)

保険用:八十二銀行(保険会社の都合でこれしか選べないらしいです・・・)

個人、ショッピング用:楽天銀行

 

今は三井住友銀行をメインバンクに変更すべく色々対応中です。

早くカードがこないかなーと一喜一憂する毎日です。

 

去年まではただ働いてお金を稼ぐことしかしてこなかったので、こういう家計管理もしっかり行っていきたいと思います。

それではまた明日!