さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

つみたてNISAの現状と債務上限問題

おはようございます。

 

最近は夏みたいな暑さになってきましたね。

この間までは寒かったり気候の変化が激しいので体調管理はより気を付けたいと思います。

そして今朝は寒いですね・・・

どのような服装で出勤しようか悩みどころです。

 

本日はつみたてNISAについて。

1月よりつみたてNISAを開始して早4か月経過しました。

気にしてもしょうがないので意識的にあまり閲覧しないようにしていましたが、昨今の債務上限問題で少し見てみようと思いました。

 

こんな感じになってます。

 

 

25,000円のつみたてを行ったので、1,139円増えていますね!

現時点では順調そうです。

 

しかしながらデフォルトリスクが高いとされている通称xデーと言われているのが6月上旬とのことでしたので、そこでどのような影響があるかですね。

 

反面先日、日本の日経平均株価は回復傾向にもなっていますので海外の投資家たちは日本株に投資する動きもあるみたいですね。

 

一方で日本株のほうが影響が大きいのではないかという専門家の意見もあるらしいですね。

結局はその時になってみないとわからないということでしょうか・・・

 

こうやって意識的にニュースとかを見ていると株価は目まぐるしく変動しますね。

今後、日本株や海外株等も余裕があれば少しずつ投資をしていきたいと考えていますので常日頃こういったニュース等を閲覧して、値動きに慣れていきたいと思います。

 

プロの投資家みたいに短期売買は私の知識・技量では難しいですか、損をしないようにつみたてを意識して今後も行っていきたいですね!

 

それではまた明日!