さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

楽天証券のミニ株が気になって調べてみた

おはようございます。

 

息子が先日、マインクラフトのクリーパーというキャラのぬいぐるみを買ってもらったそうです。

寝るときに抱きながら寝ていてとても癒されました😊

 

下記がそのぬいぐるみです。

 

 

かわいいですね!敵キャラですが・・・

息子が最近これをもって「僕クリーパーさんだよ~」と言いながら遊んでいます😂

クリーパーは確かお話できないはずでしたがね🤣

 

本日は楽天証券より2023年春より「ミニ株」という新しい制度が出ることになったので紹介!

既にSBI証券とかではあったみたいですね・・・ 全く知らなかった💦

 

通常ですと100株単位でしか買えない株式を1株から購入することができるようになるみたいです。

大体100株で20万円前後もして手が出せなかったので、とても気になる制度です。

しかもちゃんと配当金も貰えるそう!

 

購入できる商品自体がまだ少ないらしく、かつ少額で株主優待が受けられるものも限られているそうですが、コツコツ分散して投資したい方にはお勧めかもです!

 

売却コスト等も今のところはミニ株制度があるほかの証券と比較して最も安いのも魅力的です!

 

しかし株式投資は現行NISAだと一般NISAでないとできませんでしたよね・・・

私はつみたてNISAを選択しているので投資信託しかできなかったはず。

 

2024年の新NISAになったら成長投資枠と併合できるらしいのでそこからNISA使用して株式購入ができるという理解で良いのかな・・・ 誰か教えて😢

 

とりあえずは情報が出揃うまで待機しようかと思いますが少額ならチャレンジをしてみたいと思いました。

 

詳細はリンク貼っておきますので確認してみてください!

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

それではまた明日!