さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

アパートごとの管理の違い!

おはようございます。

 

本日はアパートの管理形態についてお話したいと思います!

アパートを探して無事契約を終えた後に、室内で不備があった際等の問い合わせ先です。

私も以前までは1年に1回程度異動がある転勤族だった為、色々なアパートに住んできました。

その時の実体験も含めて説明していこうと思います。

 

1.管理人について

正直、良いアパート・金額・場所であれば管理している方が誰か等はどうでも良いとあまり考慮されない方が大半です。

以前の私もそうでした・・・

大きく分けて、

 

・管理会社

・大家が管理人

 

と分かれます。

結論から先に言うと「管理会社」で管理されているアパートがお勧めです!

 

 

2.管理の違いについて

管理会社は主に「大東建託」「レオパレス21」「積水ハウス」等が挙げられます。

これからの会社は自身でアパートを建築し、賃貸と貸し出して、管理まで行っています。

その為、借主としてはその会社に何かあれば問い合わせすればよいだけなので非常に楽です。

少なくとも営業時間内に連絡を入れれば誰かしら繋がるので。(コールセンターが混雑していることもありますが)

 

逆に管理会社に任せず、大家さん自身で管理している場合はこうはいかないです。

大家さんも一人の人間なので例えば長期で旅行にいってしまった際にはまったく連絡が付かずに泣き寝入りすることが多々あります。

 

私も以前住んでいたアパートが大家さん管理だったのですが、アンテナが破損しててテレビが見れなくなった際に連絡を入れたところ、全く繋がらずに修繕も含めると3週間ほどテレビが見れないこともありました。

個人的にはパソコンがあれば平気だったので何とかなりましたが🤣

 

しかし、破損した部分が例えば水回り等の重要なインフラ等であれば笑い話にはならないと思います。

管理会社では夜間緊急連絡先等も常備されておりますが、大家さん管理の場合は夜間緊急連絡先なんて当然ないですからね・・・

 

3.まとめ

以上のことから個人的にはしっかり管理会社が常備されているアパートへの入居をお勧めします!

上記にあげた「大東建託」「レオパレス21」「積水ハウス」等の物件であれば概ね管理会社も同様なので安心だと思います!

 

仲介業者である「ミニミニ」「アパマンショップ」「エイブル」等で探す際は注意です!

契約手続きまではしてくれますが、入居後のトラブルは各管理会社・管理人が行います。

あくまで「仲介」、間に入ってくれるだけですからね。

契約手続き中に「重要事項説明書」等交付がされますので、しっかり管理している会社・人を確認し、少しでも不明な点があれば聞くようにするのをお勧めします!

 

それではまた明日!