さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

アパートが決まったあとにやるべきこと

おはようございます。

 

昨日は仕事していたら家族が散歩がてら様子を見に来てくれました。

 

息子が大声でパパー!と呼びながら外から窓を叩いていたので皆大笑いでした🤣

少しの時間でしたが癒されました😊

 

今日から久々の2連休なので子供たちを思い切り構ってあげたいと思います!

 

本日は、アパートが決定したあとにやるべきことをまとめてみました。

毎年何組かがこれから挙げるいずれかをやっておらず、入居初日より泣く思いをする方がいます。

意外と何をすればよいのかわからない方も多いと思いますのでぜひ参考に!

 

 

1.引っ越し業者の手配

基本ですが、引っ越し業者が必要な際は必ず事前に手配しましょう。

ぎりぎりだと希望スケジュールに合わないことが多々あります。

引っ越し業者も色々あり、金額も大きく異なります。

 

お勧めはインターネットで確認できる一括見積です。

各引っ越し業者との金額比較ができますのでとても便利です。

スーモのサイト等でできますよ。一応リンク貼っておきます。

 

hikkoshi.suumo.jp

 

ただし、いくつもの引っ越し業者より荷物のヒアリング等で連絡が入ってしまうのでそれが煩わしい方、そもそも引っ越し日が近い方は自分で探しましょう。

サカイ引越センターとかが無難ですかね・・・

会社によっては各種キャンペーンを打ち出しており、お米が貰えたり値引きがあったりもするので調べてみてください!

 

 

2.電気・ガス・水道の事前連絡

こちらも当たり前ですが、電気・ガス・水道の連絡も事前に行うようにしましょう。

これ毎年何組かは必ず、入居当日に連絡すれば大丈夫!と思われる方が多いです。

ライフラインも都合があるので当日使用開始は断られるケースがあります。

特にガスですね。

これを怠ってしまうと、せっかくの新居なのにライフラインが全部使えない・・・ということも。

私も一度急な人事異動でガスだけ開栓が間に合わず、1日銭湯にいったこともあります。

1週間から2週間ほど前には必ず電話しましょう。

ガスの場合は使用当日に立ち合いを求められるケースが多いです。

そのあたりのスケジュールも考慮しておくことをお勧めします。

 

 

3.鍵の受け取り方法の確認

契約した不動産会社へ「いつ」「どこ」で鍵を受け取れるのか確認しましょう。

入居前日に受け取れると思って県外から来店し、お断りしたケースも何組もいらっしゃいます。

せっかく遠方からいらっしゃって少し可哀想ではありますが・・・

大事なポイントなので契約の際に確認するようにしましょう。

 

 

4.引っ越し当日の駐車区画確認

駐車場の契約をしていない方でも引っ越しの際は両親と一緒に車でくるケースもあると思います。

その際の駐車場についてです。

下調べせずに現地にいっても停める場所がなく、数十分周辺を彷徨うことに・・・

不動産会社に来客用駐車場または一時的に停められそうな区画があるか、あった場合停めて良いかの確認。

なければ周辺のパーキングを下調べしておきましょう。

 

 

抑えてほしいポイントは以上です。

全部基本的な事なのですが、必ず毎年何組かは忘れているケースをみています。

 

あと質問で多いのが、同じアパートの住居人に挨拶にいくべきかという内容を頂戴します。

昔は行う方が多かったのですが今は挨拶される方減っていますね。

せっかく挨拶しても数か月後には別の住居人が住んでいたら意味ないですからね。

あとは顔が知れてしまうので入居中のトラブルを心配して挨拶しない方も多いです。

 

3月も中盤に差し掛かり、新入学生・新社会人・異動で引っ越しをする方も多いと思いますので参考してください。

 

それではまた明日!