さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

三井住友銀行 Oliveに申し込んでみた

おはようございます。

 

昨日は月に1回の外食デーの為、家族で焼肉食べ放題に行ってきました!

久々に思い切り飲食ができて満足です。

 

上の息子も色々なお肉が食べられるようになってきました😊

いつもいっている食べ放題のお店なのですが、息子のお気に入りです。

デザートでアイスとかかき氷を自分で取りにいくスタイルなのでとても楽しいみたいです!

こうして書いていてまた行きたくなっちゃいます🤣

 

さて、タイトルにもありますように以前よりすごい気になっていました、2023年3月より開始されました、三井住友銀行のOliveというサービスに申し込みをしてみました。

 

三井住友銀行公式サイトより

カード1枚とアプリでデビット・クレジット・ポイント払い等様々な支払いに対応することができて、何よりポイント還元率が高いんです!

 

まずは各々のライフスタイルに合わせた選べる特典というものがあります。

 

三井住友銀行公式サイトより

 

このような4つの特典です。

自分は給与口座用のメインバンクにしようと考えているので1つ目かな・・・

 

更に条件を達成すれば最大15%還元が受けられるvポイントアッププログラムというものもあります。

 

三井住友銀行公式サイトより

コンビニ等のタッチ決済で最低でも5%還元なので大きいですね!

家族の登録というのはそれぞれカードを作成しなければいけないのが手間なので今のところは考えていないですが・・・

それでも還元率はとても高いと思います。

 

最上段のvポイントアッププログラムの詳細は下記のとおりです。

三井住友銀行公式サイトより

この中で自分が達成できそうなのはアプリログインとSBI証券の買付と保有資産の3つくらいですね・・・

ゆくゆくはSBI証券につみたてNISAを移行したいと考えております。

しかしながら2023年1月に楽天証券にてつみたてNISAを始めたばかりなので1年待たなければ変更できないのがネックです・・・

はじめるタイミングが悪かった💦

 

カード自体も一般カード、ゴールドカード、プラチナリファードカードの3種類がありますが、ゴールドがお勧め!

 

年会費が5,500円(初年度は無料)がかかりますが、SBI証券での還元率があがり更に年間100万円以上使用すれば翌年以降の年会費も無料になるとのこと!

更に継続特典で年間に10.000ポイント貰えるのも魅力です。

 

うちはアパートの決済をクレジットカードで行っているのですが月々8万円程度かかっているのと電気・ガス・携帯電話料金もクレジット払いの為、余裕で達成できそうです。

 

ここまで良い点を書きましたが、悪い点はvポイント自体使用できる店舗が少ないのがネック。

セブンイレブンマクドナルドで使用できるのですが、楽天と違ってネットショッピングがあるわけではないので、使用場所が限られてしまいます。

しかしながらつみたてNISAの投資にポイント払いで使用ができるみたいなので、私はポイントは全て投資で使用しようかと現状考えております。

 

まだ始まったサービスなので今後、vポイントが様々な店舗で使用できるように拡大されることを期待します!

 

現状は三井住友銀行の口座自体保有していないため、開設申し込みをして申請待ちという状態です。

進捗があればまた報告していきたいと思います!

 

それではまた明日!