さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

楽天証券 かぶミニが始まりました!

おはようございます。

 

今朝は少し体調がよくないです。

喉の調子と鼻が詰まる感じがします・・・

昨日外出していたので花粉にやられてしまったかな💦

 

多少体調に違和感がある程度ですので、頑張って仕事にはいこうと思います。

 

本日も楽天証券についての話題です。

昨日、17日よりいよいよ「かぶミニ」サービスが始まりました。

単元未満株で購入ができる制度ですね!

 

楽天証券公式サイトより引用

 

以前の話題でも書きましたが、通常だと100株購入で20万円前後の金額が発生するのですが、1株から購入ができるので数千円単位で購入ができるようになりました。

しかもポイント払いにも対応しているので、初めての株式購入でお金で買うのはリスクが・・・という方も安心ですね!

 

メリットとしてはやはり、分散して投資ができることなのではないでしょうか?

逆にデメリットとしては、

1.単元未満株で購入できる銘柄自体がまだ少ない

2.結局100株以上購入しないと優待等受けられないことが多い

3.手数料がかかる

が挙げられます。

 

1はこれからの改善に期待ですね!

2と3は仕方ないと思います。

個人的は分散も良いですがずっと持ち続けたい銘柄があったら通常の100株で購入するほうが良いかなーと考えております。

オリエンタルがほしい!!笑

 

さて、単元未満株での購入方法ですが下記の通りとなっております。

 

1.国内株式を選択。自分の欲しい銘柄を検索します

 

 

2.各銘柄の右側あたりに「単元未満買い」があるので選択

 

 

3.株数を指定して注文!

 

これで完了みたいです。

購入自体はかなり楽そうですね。

 

今まで高くて手が出せなかった株式も気軽で購入できるようになりますね😊

私も株式を購入して優待がほしいなーと思いました。

 

それではまた明日!