さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

マインクラフト いろいろな設備を作ってみました

おはようございます。

 

本日はマインクラフトについて。

 

前回基本的なおうちを作ってあげましたが、息子から本棚や鉱石がほしい等要望をもらったので、要望をかなえるべく設備をつくってみました。

 

まずは鉱石の採取ですね。

おうちの裏側を階段状に掘り進めていき、行き来がしやすいようにしました。

この掘る作業がかなり大変ですね・・・

上り下りに時間がかかるのでトロッコもつけてあげました。

こんな感じに!

 

 

これで採取がしやすくなりますね😊

 

次は本棚です。

本棚は、木材のほかに紙と皮が必要らしいです。

紙はサトウキビからつくれます。

皮は牛さんを倒せばでてきます。

 

なのでまずはサトウキビ畑から・・・

とりあえず簡易的に作ってみました。

本当はサトウキビ自動収穫装置なるものも作れるみたいですが、そこまでの技術と時間がない為、簡易的なものを💦

余裕があったら作りたいと思います。

 

牛さんは2匹ほど小麦で誘導して連れてきました。

柵を立てて出れないようにして・・・

小麦を与えれば交配して子供が生まれる仕組みらしいです!

子供牛がかわいいですね。

ここまで牛さんが増えました!

 

 

これで少量ながら材料が作れるようになりました。

徐々に本棚や鉱石も増えているので息子も喜んでいます😊

 

最近では村人さんを連れてきてほしいといっているのでまたやり方を調べないとですね・・・

それにしても息子のほうがマインクラフト詳しいのはびっくりしますね。

村人さんという存在がいることもびっくりですが、連れてくる方法があるのですね・・・

どうやるんだろう。

 

このあたりはまた調べて実践していきたいと思います!

 

今日はここまで、また明日!