さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

妻のぬか漬け作り

おはようございます。

 

昨日は責任者と2人でクレーム対応で久々の外出でした。

担当の副責任者が不在だった為、自分が代理で言った形ですが、なかなかメンタルが削られました💦

とりあえずひと段落したので良かったです・・・

昨日はそんな事もあったのであまり残業せず一足先に帰宅。

子供たちを構ってエネルギーチャージです!🤣

今日も仕事頑張ろう!

 

最近妻がぬか漬け作りにはまっています!

 

ぬか漬けといえば大きな壺とか黄色いプラスチック?なでかい容器を想像するのですが、ジップロックみたいなもので冷蔵庫でできるタイプもあるんですね!

お手軽にできるようになったみたいです!

 

最初は大根を漬けてもらいました。

1回目はあまりうま味がなく、子供たちに不評でしたが2回目以降の味が激変!

うまみが凝縮されて、適度な塩分でとてもおいしくなりました。

 

野菜を食べない子供たちがもぐもぐ取り合うように食べています(笑)

私も思わずつまんで食べてしまう・・・😂

 

あと野菜ではないですが、ゆでたまごまで漬けられるみたいです!

昨日お弁当で持たせてくれましたが、塩味の味玉みたいな感じで最高においしかったです!!

残念ながら半熟卵は黄身が漏れたらぬかに影響しちゃうのでやめたほうがよいみたいですが・・・

他にもどのような食材が漬けられるのかな。

色々工夫次第でおいしそうなものができそうですね!

 

現在は、思ったよりも皆が食べるのでより大きな容器で管理しようか考えているとの事。

漬物があると、食卓が華やかになりますし健康にも良いですね。

 

妻に感謝です😊

 

それではまた明日!