さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

高遠さくら祭りにいってきました!

おはようございます。

 

昨日は午前中に息子の入園式があったのですが、その後に少し遠出をして高遠のさくら祭りにいってきました。

 

高遠といえば全国でも有名な桜の名所ですよね。

今まではコロナの関係でやっていなかったみたいですが、今年より開催されるようになったらしいです。

 

意外にも桜の時期にいったことがない為、初めていってみました。

沢山の人で賑わっていまして、車を停めるのにもかなり時間がかかりました💦

平日なのにすごいですよね。

土日はどれだけ混雑するのか・・・

 

入場料を払って、敷地内に入ると桜はこんな感じに上いっぱいに広がっています。

 

 

桜のトンネルにいるみたいですごかったです。

一時、風が強く吹いたときに雪みたいに桜の花びらが吹雪いてきた時はとても圧巻でした。

 

中では屋台も沢山でており、そこで軽食もいただきました。

屋台で食べるご飯っておいしいですよね。

 

子供たちは綿あめやアイスをおいしそうに食べてました😊

私はガッツリを豚玉を食べてました。

 

妻は高遠まんじゅうというものを食べてました。

以前テレビで紹介されていたそうで気になっていたそうです。

 

高遠の名物らしく、こしあんがたっぷり入ったおまんじゅうになります。

表面には高遠印の桜が書かれており、とても美味しかったそうです😊

 

子供たちもいましたので1時間~2時間程度の滞在だったのですがとても楽しめました。

息子もまた行きたいね!って話していたので来年も開催されたら連れていきたいです😊

 

今回は夜まで滞在はしなかったので見れませんでしたが、暗くなるとライトアップされて綺麗みたいです。

 

お祭りは桜が散るまで開催されるそうです。

 

アクセス方法としては車かバスで行けますが、車で行く際は近くの駐車場が有料となっており、1,000円となります。

入場料は大人1人500円です。

 

下記が公式URLになりますので詳細はそちらをご覧ください。

 

気になる方は今が満開ですので是非足を運んでみてください!

 

takato-inacity.jp

 

 

それではまた明日!