さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

宅地建物取引士証をもらえました!

おはようございます。

 

昨日、遂に宅地建物取引士証交付ができるとの通知が郵送で届きました!

 

交付可能期間が3月17日から1週間との事でしたが、本日より暫く仕事の為ダメ元で電話して1日前倒して受け取れないか確認したところ大丈夫との事!

 

午後に息子といってきて無事受け取り致しました。

 

こんな感じのものです。

 

モザイクばかりですね・・・🤣

 

息子が受け取ったときに持っていく!と聞かないものでしたので落とさないかハラハラしましたが、しっかり車まで運んでくれました😊

 

これで宅建については無事やる事が全て終わりました!

ここまで長かったです・・・

 

振り返るとこんな感じ。

 

2022年10月  宅地建物取引士 試験 

        試験後、合格ラインに恐らく立っている為事前に講習予約

2022年11月  合否発表 無事合格!

2022年12月~ 登録に必要な書類を各所からかき集め。※これが大変・・・

2023年1月    法定実務講習を2日間行う。

2023年2月    講習も無事合格の通知が届く。他書類と合わせて申請

        申請2週間後に通知が届いた為、同じ場所にいき交付の申請

2023年3月    交付可能の通知が来たので再度同じ場所に行き受取

 

こうやってみると長いですね・・・

約半年程かかってます。

東京都等ですと法定実務講習が早めに行われているところが多い為、既に交付を受けている方も多いみたいですね!

Twitter等で受け取れました!というコメントを1月ぐらいの時点で発信している方もいたので少し羨ましい・・・

 

本日の仕事で持参して、宅建士の登録申請と10万円の報奨金の申請を行いたいと思います!

報奨金も嬉しいですが、うちの会社は宅建士ですと月々給料が1万円引きあがる為、嬉しいですね😊

 

10万円の報奨金の半分以上はここまでの登録手数料等と相殺ですね。

差し引きすると3万円ほどですかね。

 

他に取れば給料があがる資格があれば良いのですが、報奨金のみ2~3万円貰えるだけのものが多いです。

今勉強中のFP2級も報奨金のみが貰えます。

FP2級も勉強頑張らないといけないですね!

 

一応給料が上がるもので弁護士があるのですが、さすがに無理ですね🤣

 

とりあえず2連休明けで絶対仕事溜まっていると思いますが、申請だけは忘れずに行ってから帰宅します!

それではまた明日!