さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

投資信託 Tracers MSCIオール・カントリー・インデックス(全世界株式)ってどうなの?

おはようございます。

 

先日より息子や娘にも咳の症状が出てきてしまいました。

私のがうつってしまったのかも知れないので申し訳ないです💦

 

今日病院にいって診てもらおうと思います。

 

本日は、最近話題になっている新しい投資信託商品についてです。

その名も「Tracers MSCIオール・カントリー・インデックス(全世界株式)」。

日興アセットマネジメントが取り扱っている商品になります。

 

私が投資しているemaxsisシリーズの信託報酬の約半分0.05775%で運用できると話題になっているみたいです。

次点で安いのが信託報酬0.1144%なのでその差は歴然ですね。

 

取引開始は4月26日からです。

 

その為、より安い信託報酬であるこちらに乗り換えを検討している方も一定数いらっしゃるみたいですね。

 

私個人的には現状維持を予定しており、26日以降の販売スタート開始されてからの評価をみて検討したいと考えております。

 

あと調べてみて上記の信託報酬0.05775%については諸経費が入っていないのが注意点ですね。

emaxsisシリーズの信託報酬には諸経費を入れて計算を行っているみたいですので、諸経費次第では逆に高くなる可能性ある傾向も・・・

実際に合計いくら必要になるか教えてほしいですね。

 

諸経費というのは主に下記に充てられる料金です。

1.目論見書等の書類作成・交付の際にかかる費用

2.運用報告書

3.監査費用

 

詳細は下記の公式サイトに載っていましたので確認してみてください。

日興アセットマネジメント公式サイトより引用

 

これ気づかないで買ってしまう人一定数いそうですね・・・

騙しているわけではないと思いますが、分かりづらい構成にしているなーと思いました。

私も投資信託を選ぶ際はこういった細かい手数料等までしっかり確認しないといけないと思いました。

皆さんも大切な資産を預ける場所ですので、こういった長い説明書は嫌にならずにしっかり読み込むことをお勧めしたいです!

 

今日は新しい投資商品の紹介でした。

また明日!