さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

2023年4月より雇用保険値上げへ どのくらい変わる?

おはようございます。

 

昨日紹介した100万円修行の確認方法ですが、昨日無事にメールが届いておりまして確認することができました!

 

 

こんな感じで毎月くるみたいです。

これである程度調整することができそうですね!

無事達成して1万pt貰えるのが楽しみです😊

 

本日は最近話題になっている雇用保険の値上げについて調べてみたのでまとめてみました。

そもそも雇用保険とは何に使われるのでしょうか・・・

少し知識がなかったので調べてみました。

 

主に労働者の生活・雇用の安定、就職の促進に使用されるそうです。

つまり失業した方に対しての保障がメインということですね。

 

しかしながらこの制度、長期的に就職先が見つからなかった場合は使えるのですが、短期間で就職先が見つかった場合は使えないんですよね・・・

私も以前転職する際にハローワークに相談したことがありますが、確か3か月以上職が見つからない期間がないと保証がでないと話をされた気がします・・・

 

負担しても大体の方は使用することはないかと💦

 

実際どれだけ上がったのかは厚生労働省のホームページに記載がありました。

 

厚生労働省HPより引用

 

負担は労働者と会社側でそれぞれ負担する形になっているのですが、いずれも1%ずつ上がっております。

個人的にはけっこうな値上げ率だなーと思います。

これだけ値上げするという事はそれだけ失業率が増えているということでしょうか・・・

 

いずれにしても雇用保険の値上げもあり、今後は健康保険の値上げも予想されますので貰える給与に対して使用できるお金がどんどん減っていく世の中になりそうですね。

 

お金に余裕がなくなれば、将来の不安から子供を産まなくなるという悪循環が続いて今の日本になっているのかなーと個人的には思います。

 

一時的な支給とかではなく、恒久的に暮らしが豊かになるような政策を打っていただきたいですよね😊

 

今日はここまで。また明日!