さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

マインクラフト 初のピストントライデント作成に挑戦!

おはようございます。

 

本日もマインクラフトについて。

前回天空トラップタワーが遂に完成しました!

 

作るのが大変でしたが大量の敵が落ちてくるようになって経験値や各種アイテムが使い放題になりました。

これがあると便利さが段違いですね!

 

さて今までは剣等で攻撃して倒す仕組みのみを作っておりましたが今回初めてのピストントライデント作成に挑戦してみました!

仕組みは表面上しか理解できないのですが、ピストンでトライデントが動きましてそれを敵にあてて処理していくという仕様なのかな?

 

今までの装置と違って「観察者」「発射装置」といった様々な材料が必要になり、材料集めや組み立てが大変でした💦

天空から敵も落ちてきますからね・・・ 一時的にブロックを置いて落ちないように工夫しました。

 

かなり苦戦しましたが無事完成!心配だったピストンの動きも問題なく作動しましたよ!

 

この装置実は一度完成させた直後にクリーパーさんに爆発されて全壊したんです・・・

完成後に天井の仮ブロックを外した際にクリーパーさんが落ちてきてそのままドンッと爆発されました💦

あの時の絶望感はすごかったです笑

 

その為また作り直しになりましたが今度は仮ブロックを慎重にはがして無事出来上がりましたよ!

 

今朝息子も喜んでレバーをポチポチしてました😊

なかなか大変な装置でしたが作れてよかったです!

 

あとは仕分け装置を作りたいですね!

これはまた余裕があるときに・・・

 

それではまた明日!