さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

つみたてNISAをはじめて1か月経過!

おはようございます。

 

昨日は日差しが暖かく、過ごしやすい日でした。

もうすぐ春ですね!

できればもう雪は降らないでほしいですが、どうなることやら。

 

本当はお出かけ日和だったのですが、息子が午後から少し熱が上がってきてしまったのでお買い物だけ行ってきてあとは家でゆっくり過ごしました。

 

本人は元気なのですが、熱が高い時で38度以上上がってしまい、心配です。

今日妻が病院の予約をしてくれたそうなので、薬もらって早く元気になってほしいです。

娘も今朝から咳をしていたので少し心配・・・

 

さて、私がつみたてNISAをはじめてから早1か月が経過しました。

正直投資を行うのがはじめてだったので、たった5000円でも心配でほぼ毎日状況確認を行っておりました😊

いろんな参考動画見ますが一喜一憂しないのが良いそうなので気を付けます。

 

現状では毎月1日に5000円ずつ投資するように設定をしています。

今はこんな感じです。

 

預り金というところが3月1日に予約したものですね。

実際に投資信託を購入するのはタイムラグがあり、5日または6日あたりに購入処理がされるそうです。

 

ちなみに注文しているのは、全世界株式と米国のS&P500を半分ずつです🤣

優柔不断な私らしい・・・

 

正直すべて全世界株式が良いかなとも思ったのですが、今後も米国経済はどんどん成長する可能性が高いのも考慮してもう少し米国への投資比率を上げたかったので、S&P500もほしいなーと思い、購入しております。

 

あとはひたすら継続していくだけです!

時々運用状況と自身の給与状況を見ながら投資額を増やしていきたいと考えております。

できれば、毎月限度額の33333円はやりたいですね・・・

家にそこまでの余裕はないですが💦

 

今後もつみたてNISAの状況を発信していきます!

それではまた明日!