さくもちの雑記ブログ

毎朝更新目標!仕事やプライベートで起こったことのつぶやき

2023年5月 FP試験申し込みがスタート!

おはようございます。

 

今更になりますが、3月17日から遂に2023年5月のファイナンシャルプランナー試験の申込受付が始まりました!

 

ここ数日多忙だったのもあり、すっかり申込日を忘れておりました💦

 

受付は4月7日までみたいですのでそろそろ申込をしないといけないですね・・・

 

試験の日程は5月28日、試験の料金は学科と実技合わせて11,700円です。

 

 

試験代が高いですね・・・ でもゆくゆくはプラスになるものですからやっぱり受けたい。

 

勉強のほうは最近停滞気味となっており、少し焦りを感じております。

仕事で帰宅時間が遅いのと、休日も色々所要がある為2月ごろと比較すると勉強時間が減少傾向にあります・・・

 

4月になったら時間が作れると思いますので頑張っていかないといけないですね!

 

幸いにもファイナンシャルプランナーの勉強を通じて、資産運用に興味を持ち自身の今後の為に、NISAや投資の勉強は行ってきたつもりですので、資産運用分野は強くなったかなと思います。

 

少し脱線して三井住友銀行のoliveとか作ったりしましたが、お金の重要性や資産運用、保険や投資の正しい知識が得られたと思いますのでそれだけでも勉強してきてよかったなと実感しております。

1年前の自分と比較するとかなり知識量に違いがあると自負しております笑

 

何事も興味をもって実践すれば身につくのが早いなーと改めて実感させられました。

その反面、相続分野がかなり苦手ですね。

 

以前も話したとおり、実践する機会がないので知識で覚えていくしかないのが苦手要因なんですかね。

あと純粋に勉強して面白くないのもあります🤣

 

相続に関しては宅建でも出題される課目になりますが、昔から苦手なんですよね・・・

ここをしっかり勉強すれば合格できるかなとは思っているのですがなかなか頭に入らない💦

 

現在の勉強状況はこんな感じであまり進捗としては良くない感じです😢

 

試験まであと2ヵ月しかないのでここからは時間を確保してしっかり勉強し、後悔がないように試験に臨んでいきたいと思います。

 

それではまた明日!